D23

D23 Expo Japan 2015 オープニングセレモニー体験レポ

2015年11月6日から8日までの3日間で行われるディズニーのエキスポ「D23 Expo Japan 2015」がスタートしました。本日オープニングセレモニーに行ってきましたので体験レポを書きたいと思います。

s-P1340475

D23のメイン会場となる舞浜アンフィシアターでは外観がD23のイベントにあわせた物に変わっていました。今年の夏にアナハイムで行われたD23 Expoではミッキーのイラストはアニメ「ミッキーマウス!」の物が使われていましたが、日本は変わらずソーサラーミッキーです。

入り口で持っているパスカードの裏側に付いているQRコードをかざすと座席が書いた紙が貰える仕組みになっていっました。その後に手荷物検査を受けます。カメラが入っていたので、会場内は撮影禁止なのでカバンからカメラを取り出さない様に注意されました。

前回のD23以来の舞浜アンフィシアターですが、もっとキャパの入る会場でやってくれたら沢山のゲストが見る事が出来るのにって思ってしまいます。オープニングセレモニーが始まるまではカメラ付きのスマホを持っているだけで警備員に注意されている人がいたのでスマホ使えず。

オープニングセレモニーはウォルト・ディズニー・ジャパン ポール・キャンドランド社長からスタートです。同時通訳のイヤホンがあるので英語で話しをされても日本語で内容がわかるのが助かります。ただ、英語で話す内容より日本語通訳が話すタイミングが早い事が時々あって決まった台詞を話している感が・・・。

サプライズ情報としては新たにマーベルツムツムが出来る事を発表。今のツムツムとはまた違ったゲームになる様です。オープニング映像も見る事が出来ました。
また、ツムツムアニメーションの新作「ツムツムディスコ」の映像も一足先に見る事が出来ました。ただ、D23 Expo Japan 2015で伝えられる最新情報がツムツムという事でそこまでテンションは上がらず。

ツムツムの映像を見終わった後で突然ツムツムのイラストが描かれたバルーンが沢山登場してツムツムフィーバーという謎の時間が!特に盛り上がりもなくツムツムフィーバー終了。

ルーカスフィルム代表のキャスリーン・ケネディ氏が登場して今後のスターウォーズの予定を語ってくれました。ツムツムの後で緊張しているとの挨拶が面白かったです。東京ディズニーランドのスターツアーズに12月18日に公開となる「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の世界が楽しめるシーンを加えたバージョンになるとのニュースにテンションが上がりました。
その後か最初の方だったか順番は忘れましたが今年の夏に本場アナハイムのD23 Expo 2015の様子を映像で紹介されて改めてそのイベントの豪華さを思い出しました。その時の様に日本のExpoも豪華で素晴らしいイベントになるのかと期待が高まりました。

2017年公開の実写版「美女と野獣」の出演者エマ・ワトソン達からメッセージ映像が紹介される。

映像終了後に音楽が鳴り出してスペシャルなゲストが登場する感じで気持ちが高まる。登場したのはMay J.さんとクリス・ハートさん。今回も日米格差埋まらずって感じです。歌は良いですがMay J.は予想出来すぎてサプライズ感がないです。

オープニングセレモニーは後半になり「Power of Music」というコーナーに。

まずは塔の上のラプンツェルで中川翔子さんが登場して会場が盛り上がります。I See The Lightも素晴らしかったですが、魔法の花を歌ってくれたのが嬉しかったです。

続いて映像がアナと雪の女王となりMay J.は先ほど出演したばかりという事は??と一気に会場の期待が高まり、周囲の人も気合を入れて座りなおす人が多かったくらいに盛り上がったのですが、ここでは誰も登場せずにアナ雪の曲をメロデーで演奏するだけでした。かなり残念。

続いて映画マレフィセントの映像が流れて大竹しのぶさんが「Once Upon a Dream」を歌ってくれました。味があってとっても素敵でした。

次にベイマックスの映像が流れてStory。大好きな歌なのですがこちらも残念ながら演奏のみでした。ただ、この演奏のサックスのソロがカッコ良くて大満足。

続いてディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ2の映像が流れて再びMay J.さん登場「Sparkle -輝きを信じて-」を歌いました。どうせならアナ雪のLet It Goを歌って欲しかった。

次にインサイドヘッド。こちらは曲の演奏だけでしたが映像と演奏がマッチしていて見入ってしまいました。

最後が映画シンデレラの映像が流れて高畑充希さんと城田優さんが登場して「夢はひそかに」を歌ってくれました。シンデレラの姿をした高畑充希が凄く素敵でした。王子様の城田優もイケメンで歌ももちろん最高でさすがトリだなって思いました。

Power of Musicが終わっていまいちオープニングセレモニー感がないまま終わりそうとなった時に床が開いてミッキーマウス登場!コスチュームはファンタジアのソーサラーミッキーです。やっぱりミッキーが登場すると会場も盛り上がってこの日一番の盛り上がりとなりました。
ミッキーが登場した時に演奏されていた曲がEPCOTの夜のショーリフレクション・オブ・アースの曲!リフレクション・オブ・アース大好き人間なのでめちゃくちゃ感動して涙が止まらなくなってしまいました。
D23のオープニングセレモニーに行って一番感動したポイントがそこか?と突っ込まれると何も言えないですが最後の選曲最高でした!

スポンサーリンク

関連記事

  1. D23 EXPO JAPAN 2015のマジカルストアは魅力的な…
  2. D23 EXPO JAPAN 2015にツムツムドレス登場
  3. D23 EXPOの会場で展示していたツムツムのドレスが凄い!
  4. D23 EXPOでアバターランドの巨大ジオラマ模型に感動
  5. 23 Expo 2015でディズニー・シアトリカルによる「Dis…
  6. D23 EXPOのDisney Dream Storeで売ってい…
  7. D23 EXPOでシュガーラッシュのフォトスポットにテンションが…
  8. D23 EXPOのDisney Dream Storeで売られて…

PAGE TOP