ディズニーランドリゾート

アナハイムディズニー60周年初日24時間営業体験レポ【パジャマパーティー編】

カルフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドリゾートは5月22日(金)に60周年を向かえ、アニバーサリーイベント「ディズニーダイヤモンドセレブレーション」がスタートしました。初日は24時間イベントが開催されて入場制限が発生する程に大変な賑わいとなりました。その24時間イベントに参加しましたので体験レポを書いています。

24時間イベントの夜にはショーやパレードやダンスパーティーなど様々な楽しみがあって大混雑ぶりもあって時間が全く足りません。そんな中で最も楽しみにしていたのがトゥーンタウンで行われるパジャマパーティーです。

パジャマパーティーの時間は深夜24時から4時30分と真夜中に開催されました。トゥーンタウンは19時からパジャマパーティーの為に閉鎖されていて23時頃からトゥーンタウン周辺に人が集まり始め、気がついたらトゥーンタウンに入るための列が出来ていました。

24時少し前になると列がトゥーンタウン内へと移動。トゥーンタウン内ではダンスパーティーも行われるらしく、ダンサーさんがリハーサルをしていました。そのダンスがカッコ良すぎて最高でした。そっちも大いに気になる所ですが、やっぱりパジャマパーティーの楽しみはミッキー達のパジャマグリ!。パジャマパーティーがスタートするとみんなキャラクター達の居る場所に向かいます。

時間になってトゥーンタウンが開放されると、みんな走ることなくゆっくり列のままキャラクターのいる場所に向かって歩いていきました。一人の日本人女性は列の後方から全力で走っていきましたが・・・・そんな人は例外的な位置づけです。

パジャマグリーティングの行われている場所に行くと、ミッキーの家の前にミッキー、ミニーの家の前にミニーちゃん、グーフィーの家の前にグーフィーがゲストを待っていてテンション上がりました。まずはミッキーにご挨拶。

s-P1100737

s-P1100742

仕草とか凄く可愛いミッキーでした。念願のパジャマミッキーにご挨拶出来た事で感無量でした。ただ、夜のトゥーンタウンのミッキーの家の前で、グリーティングの為に照明があったりする訳でもないので非常に暗く写真は失敗気味です。

続いてミニーちゃんの家に行きミニーちゃんグリに並びます。しばらく並んでいるとキャストさんがドナルド・デイジーに代わりますと案内をはじめてビックリ。キャラクターは交代制の様で、30分後とに入れ替わっていました。

ミッキーの家の前はミッキー or プルート。ミニーの家の前はミニー or ドナルド・デイジー。グーフィーの家の前はグーフィー or チップandデールがグリする形になります。ある程度は他のゲストに先に行ってもらったりと調整は可能な感じでしたがお目当てのキャラクターに会うのがなかなか難しかったです。ミニー、ドナデジの所で待ち時間が40分~60分って感じでした。

私の所に順番が回ってきたときはちょうどドナデジでした。

s-P1100747

s-P1100754

ラブラブなドナデジで凄く可愛かったです。デイジーのパジャマは遠くから一見すると通常のコスチュームの様に見えました。

グリが終わってミニーちゃんに会いたいと列に並ぶもタイミングをミスったりしてなかなか会えずにかなりヒヤヒヤしました。こんなに人が並ぶのですから交代制はやめて欲しいです。

そんなヒヤヒヤな時間を過ごした後にようやくミニーちゃんグリへ。苦労した分だけ感動も大きかったです。ミニーちゃん凄く可愛くてワンショを頼むと次々とポーズしてくれて幸せでした。あまりに次々ポーズをしてくれるので暗くてピントが狂って撮れなかったポーズがあるくらいです。

s-P1100685

s-P1100684

s-P1100682

s-P1100679

s-P1100680

s-P1100689

ミニーちゃんのパジャマ姿が凄く似合っていました。

最後にミッキーグリへとタイミングを見計らって並びましたが、プルートグリが思いのほかサクサクと進んで行ってびっくり。ミニーちゃん、ドナデジは両方とも凄く可愛くて現地の人も1組、1組のグリ時間が長いので列の進みが非常に遅かったのですが、プルートグリは1組、1組のグリの時間が短かったので計算が狂いました。こんな事なら最初にミニーちゃんグリに行っておけば良かったと思いました。

パジャマパーティーの最後はプルートで締める事になりそうだと思いましたが、前方で並んでいる現地の女性2人の順番になった時にミッキーに会いたかったらしくプルートと会いたい人は先に行ってと後方に向かって声をかけました。1組はプルートが良かったらしく先に行きましたが、そのほかの人たちみんなミッキー狙いだったらしく誰も先に行きません。するとその2人組みはキャストと何か話しをして交渉がはじまり、結局プルートは途中でグリを切り上げミッキーが登場する事になりました。日本では考えられない出来事にビックリしました。

s-P1100756

s-P1100759

途中で切り上げるプルートには申し訳ない気持ちがありましたが、最後にミッキーに会えて大満足です。

結局グーフィー、チップとデール、プルートグリは出来ませんでした。並ぶタイミングをミスったりしなければもっと沢山会えたかなとの思いはありますが、お目当てのミッキー、ミニー、ドナデジに会うことが出来たので大満足でした。

深夜に行われたパジャマパーティーはかなり気温が低く、またずっと立ちっぱなしだったので体力的にもかなり厳しかったです。ホテルで休憩を取っておいて正解でした。24時間営業ではありますが深夜時間帯はトゥーンタウンの近くにあるフード系のお店はポップコーンを除いて全て閉まっていたのでお腹が空いたので事前に食事をするのをお勧めします。

他の60周年初日レポはこちら

アナハイムディズニー60周年初日24時間営業体験レポ【開園待ち編】

アナハイムディズニー60周年初日24時間営業体験レポ【オープニングセレモニー編】

アナハイムディズニー60周年初日24時間営業体験レポ【危機一髪編】

アナハイムディズニー60周年初日24時間営業体験レポ【クローズセレモニー編】

アナハイムディズニー60周年初日24時間営業体験レポ【その他】

60周年イベント概要はこちら

アナハイムディズニー60周年イベント内容まとめ

スポンサーリンク

関連記事

  1. メインストリートUSAのレストランまとめ【アナハイムディズニーラ…
  2. カルフォルニアアドベンチャーのドナルドが可愛すぎでした
  3. アナハイムディズニーでペイント・ザ・ナイト鑑賞レポ
  4. 朝食はリバーベル・テラスがお勧め!ミッキーパンケーキ可愛いです
  5. アナハイムディズニー60周年グッズ物色メモ【ぬいぐるみ編】
  6. ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーの旧正月イベントまとめ…
  7. ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーでインサイドヘッドのパ…
  8. Suitcase and a Dreamを歌うミッキーが好き

PAGE TOP