ディズニーランドリゾート

ディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ宿泊体験レポ【DVCデラックス・スタジオ】

カルフォルニア州アナハイムにあるディズニーランドリゾートへ行った際にディズニー・グランド・カリフォルニアン・ホテル&スパ(Disney’s Grand Californian Hotel & Spa)に宿泊しましたのでレポを書きます。

グランドカルフォルニアンホテルはアナハイムディズニーにあるディズニーホテルの中で一番新しく最高級なホテルです。世界のディズニーリゾートの中ではじめてテーマパーク内に建設されたホテルで東京ディズニーリゾートのミラコスタ的なホテルになります。

グランドカルフォルニアンは一般のホテルとディズニーバケーションクラブ直営のヴィラがあります。

ホテルの外観

ホテルの外観は木を使った落ち着いた雰囲気となっています。見る方向や角度から色々な表情が見えて面白いです。空間も広く感じるのでゆったりとした感じがします。

s-P1210400

 

s-P1210399

s-P1210404

s-P1210403

 

ホテルの中をモノレールが通っています。(ホテルに駅はありません)

s-P1210304

 

位置関係

グランドカルフォルニアンホテルはカルフォルニアアドベンチャーと一体となっていますので、ディズニーシーのミラコスタの様にホテルからカルフォルニアアドベンチャーへ直結した入り口があります。また、ダウンタウンディズニーも隣接していてダウンタウンディズニーへ直結した入り口もあります。ディズニーランドへはダウンタウンディズニーを通って行けば凄く近く、どこに行くにしても便利な場所にありました。

SN00001

ホテルの地図を見て解ると思いますがグランドカルフォルニアンホテルは非常に広いホテルですのでお部屋の位置によってはホテル内で意外に歩く事になります。また、色々な方向にホテルの建物が伸びていて方向感覚がわからなくなって初めて泊まった時はチェックインしてから部屋に行くまでに迷ってしまいました。

ホテルの部屋

宿泊したホテルの部屋はディズニーバケーションクラブ(Disney Vacation Club)のデラックス・スタジオタイプになります。パークビューとか景観の良い部屋もありますがこの時は景観は気にしない一番ポイントが少なくてすむ部屋にしました。

バケーションクラブの部屋で一番狭いタイプとなるデラックス・スタジオですが2人での宿泊でしたので広くて快適でした。外観同様に木を使った落ち着いた雰囲気のお部屋です。パークに隣接した棟でしたが1階だったので全くパークの様子は見えませんでした。

s-P1070778

s-P1070779

 

ソファーは引き出してベッドにもなります。ベッドとソファーベッドそれぞれ2名寝れて合計4人が泊まる事が出来ます。このソファーひじ置きの所とクッションの所に隙間があってスマホをその隙間からソファーの下に落としてしまって取るのが大変な思いをしたので泊まる際は気をつけてください。

s-P1070783

s-P1070784

 

引き出し収納が沢山あるので連泊の際に便利です。

s-P1070781

 

机の所にはLANケーブルがあってパソコンをインターネットに接続できます。もちろんお部屋にwi-fiもあってスマホも無料でネットが使えます。

s-P1070782

s-P1070780

 

お風呂とトイレは一緒でした。シャワーは固定式で浴槽もアメリカの非常に浅い浴槽だったので日本人には少し残念なお風呂になります。

s-P1070773

 

浴槽のカーテンがバンビやとんすけが描かれていて可愛いです。

s-P1070774

s-P1070776

s-P1070777

 

アメニティは定番のH2Oです。アメニティも豊富で高級感があります。パラダイスピアホテルやディズニーランドホテルに泊まった時とパッケージのデザインが違います。

s-P1070772

 

ディズニーバケーションクラブのお部屋なのでミニキッチンが着いています。電子レンジがあると便利です。冷蔵庫は冷凍庫の温度設定が解らなくてアイスクリームを溶かしてしまいました。

s-P1070786

 

ワンベッドルーム以上のお部屋になるとフルキッチンや洗濯機があったりもっと便利になるのですが2人利用だとデラックス・スタジオで十分です。

洗濯機がないデラックススタジオに泊まる人にとって気になるのがランドリー。泊まった部屋から行ったランドリーは有料のコインランドリーでDVC宿泊者用の無料ランドリーは見つけられず(夜疲れていたので探していないです)。

ホテルにチェックインした際にミキミニとドナデジのサイン入りの写真を頂きました。

s-P1070788

ホテル内設備

ホテル正面の扉がステンドグラスになっていてとても素敵です。人の出入りが多いので扉が開いている事が多く最初は見逃していました。

s-P1220346

広くてゆったりしていてとても落ち着くロビーでした。

 

s-P1210391

素敵なピアノが置いていて夕方や夜に演奏してくれていました。ロビーでディズニーミュージックの演奏を聴きながらのんびりするのもお勧めです。

 

s-P1210393

 

宿泊して良かった点、悪かった点

グランドカルフォルニアンならではの雰囲気をたっぷり楽しむ事が出来たので非常に満足しています。また、各パークへの立地面でも非常に便利で少し疲れたらホテルで気楽に休憩が出来たのもディズニーに住んでいるって感覚になって最高でした。今回は1階のお部屋で景観が全くなかったので一度はパークビューのお部屋に泊まってみたいと思っています。残念な点はやはりお風呂。浴槽が浅いアメリカのお風呂は日本人にとっては残念に感じます。ただ、些細な事なので全体的には大満足です。

カルフォルニアのディズニーでディズニーバケーションクラブ直営のホテルはグランドカルフォルニアンだけというのもあってか、予約が直ぐに埋まってしまうのがDVCメンバーとしての欠点です。今回も閑散期の時期にそれなりに早い時期から予約を試みたのですがキャンセル待ちを使ったりしながらでも希望した日全てを予約する事が出来ませんでした。ポイントを利用して宿泊する場合は早めの計画が必要になるホテルです。いつかホテル棟にも泊まって違いを体験してみたいと思います。

スポンサーリンク

関連記事

  1. アナハイムディズニーでミッキーのサウンドセーショナル・パレード鑑…
  2. ディズニーランドホテル宿泊体験レポ【アナハイムディズニーランドリ…
  3. アナハイムディズニーランド60周年アニバーサリーは500以上のグ…
  4. アナハイムディズニーのホーンテッドマンションにハットボックスゴー…
  5. 60周年の花火 ディズニーランドフォーエバー(Disneylan…
  6. ファンタジーランドのレストランまとめ【アナハイムディズニーランド…
  7. Suitcase and a Dreamを歌うミッキーが好き
  8. ディズニーランドリゾートのスタバで夏のドリンクメニューが凄く美味…

PAGE TOP