旅行気分(国内)

そごう横浜店の北海道物産展で食べ歩き体験

ゴールデンウィークと言えば北海道物産展。毎年テレビで紹介されるそごう横浜店の物産展に行ってきましたので体験レポを書きたいと思います。

この物産展ですが5月6日まで実施しています。

石屋製菓

白い恋人で有名な石屋製菓です。白い恋人好きなので石屋製菓がこの物産展一番のお目当てでした。白い恋人だけであれば北海道アンテナショップでも期間限定で売っている事があるのですが、白い恋人ソフトクリームはなかなか食べる事が出来ません。
GW真っ只中で凄い人でしたが、そんなに並ぶ事なく食べる事が出来ました。

image

白い恋人ソフトクリームはホワイト、ミックス、ブラックの3種類が販売されていて凄く迷いましたがホワイトを選択。

image

 

とっても濃厚なソフトクリームでとても美味しかったです。ただ、ブラックも少し食べましたがブラックの方が白い恋人ならではの味って感じがしました。次に食べる機会があるならミックスの選択が良かったかなと思いました。

image

白い恋人の涙も販売していました。もちもちの食感が最高のシュークリームでした。6個入り648円でお勧めです。後は定番の白い恋人も買いました。

なると屋

image

小樽のなると屋は若鶏半身揚げで有名なお店です。物産展のフロアーに美味しそうな匂いが充満していました。販売していたのは3種類。名物の若鶏半身揚げ1個981円。手羽先ざんぎ1個131円、5個654円、10個1307円。ざんぎ1個131円、5個654円、10個1307円でした。

image

image

若鶏の半身揚げの迫力は凄かったです。半身上げとざんぎを購入しましたがどちらもジューシーで味付けも美味しくて大満足でした。この物産展に行ったらならお勧めです。

小樽洋菓子舗ルタオ

小樽の有名洋菓子店のルタオも出展していました。ドゥーブルフロマージュ大好きなのですが先日お土産に頂いたばかりだったので購入は見送り。

image

ルタオ人気のチーズケーキを使用したサンデーが販売していたのでテンションが上がりました。販売していたサンデーはキャラメルショコラサンデー、抹茶きなこサンデー、ルタオ苺づくしサンデーの3種類で何を食べるか凄く迷いましたが、横浜そごう限定を食べる事に。限定に弱いです。

image

ルタオのソフトクリームは白い恋人ソフトクリームと比べると凄くサッパリした味のソフトクリームでした。その分、苺やチーズケーキといった他の味との相性が凄く良くて美味しかったです。苺サンデーだけにイチゴとの食べるのも美味しかったですが、やっぱり一番はチーズケーキと一緒に食べるのがお勧めです。

そごうのホームページには30周年記念特別限定出品と書かれていましたが、とっても美味しかったのでまた食べたいです!

ファームデザインズ

ファームデザインズのミルクはご当地牛乳グランプリで最高金賞を受賞したそうです。そのミルクで作ったプレミアムミルクソフトが気になって思わず購入。

image

とっても濃厚なミルクソフトです。素材の味を生かしたソフトでした。つぶつぶのクリーム成分が口の中ですーっと溶ける新食感との謳い文句どおり食感も良かったです。この日食べたソフトクリームで一番の美味しさでした。この物産展ではソフトクリームスタンプラリーを実施していて全部で6店のソフトクリームを食べる事が出来る様です。

3店舗食べた事でイチゴミルクキャラメルを頂きました。

札幌ラ・ネージュ

スイートポテトで有名なお店です。ただ、スイートポテトではなくスイートポテトではなくチーズドームリッチが目に付いて見に行きました。

image

店員さんが色々試食させてくれてどれも美味しくて何を買うか迷いました。既に色々購入していたので迷いましたが冷凍で1ヶ月大丈夫と聞いたのでせっかくなので購入する事に。

image

image

image

 

購入したのは試食して凄く美味しかった濃厚チーズバー、見た目からして絶対に好きと感じるチーズタルトリッチ、プリンエッグタルトです。

image

あと、結局スイートポテトも購入。こちらは量り売りになるそうで1つ1つ大きさが異なります。

image

image

 

試食して美味しかったカマンベールチーズケーキとポテトアップルパイも欲しかったのですが、予算的に断念しました。

佐藤水産

image

佐藤水産で鮭ルイベ漬を購入。鮭の刺身といくらを醤油漬けにして一緒に漬け込んだ北海道のご飯の友でとっても美味しいです。色々な種類があって何を買うか迷っていたら、気になっている物を全種類試食させてくれたのですが、全部美味しくて更に迷う事になりました。定番の鮭ルイベ漬と鮭ルイベわさび漬を購入。石狩味と言うのもすごく美味しくて予算に余裕があれば買っていました。

竹田食品

image

いくらのしょうゆ漬けは色々なお店で販売しているのでどこで買うか迷います。竹田食品は函館のメーカーになる様です。色々な物を次々と試食させてくれてどれも美味しかったのと、量り売りの端数の部分をおまけしてくれたので購入。特にいくらのしょうゆ漬けはいくらの質に自信があるからあえて薄味でいくらの美味しさを味わえるとの言葉通り美味しかったです。さっそく晩御飯に頂きましたが、最高のいくら丼になりました。その他には甘えび塩辛も購入。

その他

その他には北海道物土産でおなじみのロイズのチョコレート、北菓楼の開拓おかき、六花亭のマルセイバターサンドを購入して予算オーバー。

心残りは車で行ったのでお酒系を楽しめなかった事です。バーでワインや地酒を楽しめる様になっていました。北海道物産展凄く満喫できました。

 

スポンサーリンク

関連記事

  1. 東京駅のNewDaysで北海道物産売っていて嬉しかったです

PAGE TOP