香港

香港観光するならオクトパスカード(日本で言うSuica)の購入が便利

香港を観光する際に持っておきたいのがオクトパス(Octopus/八達通)カードです。日本で言うSuica(スイカ)やPASMO(パスモ)の様なICチップを搭載した乗車券カードになります。

s-P1300155

スイカやパスモの様に香港の地下鉄、バス、香港トラム、ライトレール、フェリーにケーブルカーなどの交通機関、コンビニなどのお店など様々な場所で使えます。

香港ディズニーランドの中でもクレジットカードが使えないお店でオクトパスカードだけは使えるお店があったりします。

オクトパスカードの購入をお勧めする人は地下鉄(MTR)に沢山乗る人とトラムやバスに乗る人です。

地下鉄(MTR)は現金で切符を買って乗るのと、オクトパスカードで乗るのでは料金が異なり、オクトパスカードで乗るほうがお得になります。(ディズニーランドリゾート駅からオリンピック駅まで乗った場合、現金だと22.5香港ドル、オクトパスカードだと19.8香港ドル)ディズニーランドからの乗車の場合、帰りは切符を買うのに結構並ぶケースがありますがオクトパスカードがあれば直ぐに乗ることが出来ます。

トラムやバスに乗る場合は日本のバスと違って両替やおつりが出ないのでオクトパスカードがあると非常に便利になります。

オクトパスカードの購入場所

オクトパスカードの購入は各地下鉄の駅など様々な場所で購入する事が出来ます。一番便利なのが香港の空港に到着したフロアーにあるエアポート・エクスプレスのチケットブースになります。

s-P1300124

オクトパスカードを買うには大人が150香港ドル(100香港ドルがチャージ、50香港ドルはデポジット)子供が70香港ドル(20香港ドルがチャージ、50香港ドルがデポジット)になります。

スイカと一緒のチャージ式なのでチャージ金を使ったら再びお金をチャージする形式になります。スイカと違うのは支払い残高が不足した際に1回に限り35香港ドルまでデポジットから支払うことが出来ます。借金的な形なので残高の表記はマイナスで表示されます。

オクトパスカードは残高とデポジット共に払い戻しが可能です。ただし、発行から3ヶ月以内の場合は9香港ドルの手数料がかかりますので注意。

何度も香港を訪れる予定のある人は是非購入をお勧めします。

スポンサーリンク

関連記事

  1. 香港の糖朝でディナーはちょっと失敗でした
  2. 羽田空港深夜便のLCC香港エクスプレス搭乗体験記
  3. 香港の地下鉄尖沙咀・尖東駅直結で便利なカオルーンホテル宿泊体験レ…
  4. 香港でミシュラン1つ星「阿一海景飯店」美味しくて更に景色も最高で…
  5. 香港でお勧めのマンゴースイーツのお店「許留山」の感想
  6. 香港国際空港からの移動に2階建てバスが楽しかったです
  7. 久しぶりに乗った香港エクスプレスで変化を感じた部分
  8. 香港国際空港直結で便利なリーガル エアポートホテル宿泊体験レポ

PAGE TOP