USJで行われているクールジャパンイベント。その中で注目なのが「進撃の巨人・THE・REAL」です。進撃の巨人の独特な世界観を体験する事が出来るという事なので是非体験したいという思いで行ってきました。
整理券が必要
進撃の巨人・ザ・リアルを体験する為には整理券を入手する必要があります。私がユニバーサルスタジオに到着したのが某日曜日の午前10時30分頃でした。本当はオープンと共に来るはずが寝坊してしまい整理券がなくなっているのを心配しましたが、まだ配布を行っていてくれました。
その整理券配布ですが整理券を受け取るのに待ち時間50分と意外に時間がかかりました。そして整理券は20時~20時15分の整理券であと少しで配布終了という状態でしたので危なかったです。整理券を受け取る際に「相当グロテスクな表現がありますが大丈夫ですか?」との確認を聞かれました。
進撃の巨人・THE・REAL
整理券の時間に行くと待つこと無く入る事が出来ました。ただし、待合所で隊員がそろうまで待つことになります。待合所には進撃の巨人の世界で使われている武器の展示があり見ていてテンションがあがります。
その武器を見ている人の中には進撃の巨人見たことないから知らないといった話をしている人も多く、進撃の巨人ファン以外の人も多く来ている様です。
アトラクションは映像を見て進むウォークスルータイプの物でした。映像はオリジナルストーリーと言うよりかはアニメの総集編を小分けにして見ている様な感じです。途中で巨人との戦いにやられた調査兵団の隊員たちの生々しい姿が残されていたりしますが、進撃の巨人の世界をリアルに体験出来るという言葉に期待しすぎたかなとの感想です。
リヴァイ兵長、ミカサ、アルミンのクロノイド
このアトラクションの目玉はリヴァイ兵長、ミカサ、アルミンのクロノイドに会えると言うものです。広い部屋に通され自由に座席に座りリヴァイ兵長達に会う形になります。リヴァイ兵長達に会う際は当然の事ながらゲストを含め全員で心臓を捧げよのポーズで敬礼を行うのですが、その敬礼の説明をアトラクション内で一切行わない為に、進撃の巨人を見たことない人たちはポカーンとなるだけで大半の人がやらないという寂しい事態になったのが残念でした。
最後は自由にクロノイドを見る時間が与えられるので最初に座る場所は特に気にする必要はありません。大半がそこまで進撃の巨人が好きって言う人ではないので、時間ギリギリまで残る人は少なくゆっくりと見る事が出来ました。
リヴァイ兵長
ミカサ
アルミン
クロノイドは本当にリアルでまたカッコ良かったです。今にも動きだしそうな感じがしました。
進撃の巨人好きの方にはテンションの上がるアトラクションでしたが、進撃の巨人を知らないって人は他の事に時間を使う事をお勧めします。ただ、映像が総集編の様な物なので知らない人が見ると進撃の巨人がどんな物か理解する事は可能です。
エレンと女型の巨人の戦い
もう1つの目玉が巨人化したエレンと女形の巨人の等身大の像です。凄く大きくて迫力がありました。
捕食巨人のフォトスポット
巨人に捕食される瞬間を撮影してもらえるフォトスポットです。雨の時はやっていないそうで残念でした。
商会の紅茶
商会の紅茶を飲んでみました。ローズティーで香りが凄く良いです。さすが遠征に疲れた兵士達を癒すと歌うだけの物はあります。マショマロの様な物が乗っている見た目通りに凄く甘いです。最初はあまり混ぜる事なく飲んだ為に激甘でした。飲む際はしっかりと混ぜる事をお勧めします。
進撃の巨人グッズ
進撃の巨人グッズはホームページで紹介していた商品以外にも沢山の商品を販売していました。
名言缶バッジコレクション気になりました。
以前書いた記事も参照ください